<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

久しぶり、カワセミがいました

平成29年7月31日(月)
 昨日の夕方の散歩は池まで。カワセミがいました。

長生きもいいけど後がつかへると笑ひて今日も食後の饅頭 下野川中子

by asakita6 | 2017-07-31 10:08 | | Comments(0)

武蔵御嶽神社の守護神

平成29年7月30日(日)
 今朝も散歩に出ました。今日でラジオ体操が終わりらしく、お母さんと子どもたちの手にご褒美らしいビニール袋を持った人たちと出会いました。

なにもせぬ身にもひと息ティータイム葛まんじゅうと窓辺の風と 薄井喜美子

先日の日の出山。静かな山歩き、突如目の前に真新しい鳥居が出現。「武蔵御嶽神社」と額?にある。ここから御嶽神社の領域らしい。上養沢の分岐の標柱にセミの抜け殻がまるで守護神のように鎮座していました。

by asakita6 | 2017-07-30 11:21 | 山歩きと無線 | Comments(0)

ガリガリ君の季節

平成29年7月29日(土)
 今日の天気予報。くもり、ところにより雨。「ところにより」とはどこでしょう?

ガリガリ君「当たり」なれど替えにゆく勇気ある者だれも居ぬ家庭(いえ) 松本知子

我が家にも当たりの棒がある。2011年7月28日に同じ絵を描いているがちっとも進歩していない。

by asakita6 | 2017-07-29 09:56 | 歳時記 | Comments(0)

日の出山からの大山遠望

平成29年7月28日(金)
 昨日は涼しかった。空に巨大なクーラーがあるということ。

先日の日の出山。雨がポツポツ降り出し、東屋で雨宿り。南の山並みがくっきり見えました。175°のピラ三ダルな山。丹沢・大山でした。手前の山間はガスで覆われています。

万緑に迷うことなく歩を刻む 近藤六健

by asakita6 | 2017-07-28 10:49 | 山歩きと無線 | Comments(0)

うめきちと桃太郎

平成29年7月27日(木)
 岡山の「きびだんご」の包装紙が綺麗だったので絵を描きました。メーカーのホームページに覗くと

”ひとつください。 おともします。
ひとつはやらん、半分やろう。

犬、猿、雉は半分ずつもらうと 鬼退治に行ったと
半分やるはけちんぼじゃないんだ たった半分で大きな力が出る きびだんごなんだ。

ところがうめきちはあとの半分が残っていることをちゃんと見抜いている(半分*3=1ヶと半分) なので、多分残りの半分はうめきちが食べることでしょう。

by asakita6 | 2017-07-27 11:08 | | Comments(0)

土用の丑の日でした

平成29年7月26日(水)
 朝から雨です。40mm/hrの雷雨注意報。

昨日は土用の丑の日。特に夏の土用のこと。7月20日ごろから立秋までの一年中で最も暑い時期。十二支をあてはめ丑にあたる。夏は鰻を食べ、灸をすえる風習がある。116.png

KYは空気を読めぬ略というふ読み過ぎたればST(忖度)となる 鈴木正芳

先日新宿で鰻をごちそうになりました。絵はオタマジャクシでなく鰻です。

by asakita6 | 2017-07-26 10:54 | 歳時記 | Comments(0)

大きなヤマユリ

平成29年7月25日(火)

大百合の匂い尽くして咲きほこる陽光するどき午後の寂しさ 由井明世

日の出山へ向かう登山道にて

by asakita6 | 2017-07-25 16:54 | 歳時記 | Comments(0)

奥多摩・日の出山902mへ行きました

平成29年7月24日(月)
 昨日は6:15の電車、青梅線・御嶽駅へ8:01バスを乗り継ぎケーブルカーで一挙820mから歩き始めました。降水確率30%の曇天。歩き始めてすぐにポツリポツリ。植林帯を歩くので気になりませんでした。ヤマユリ、ホタルブクロ、ウグイスが歓迎してくれました。

ケーブルの人たちはほとんど御岳山方面に向かったようです。1時間12分で日の出山山頂へ。雨が気になるくらい降り始め、木陰に入って交信開始。JH4XFZ/1真岡市,JM1KGA/御蔵島、JO7ADR/三春町他11局とつながりました。雨が強く振り始め東屋でおにぎりを食べました。

南の山並み、大山をはじめ丹沢主脈がくっきり見えます。当初日向和田への下山予定を変更し、ケーブル駅へ戻りましたが雨脚が弱いので麓駅まで歩きました。アスファルトの傾斜の強い道は膝に応えます。麓に近づくにつれて蒸し暑さが増し汗びっしょり。

ホタルブクロ

by asakita6 | 2017-07-24 11:02 | 山歩きと無線 | Comments(0)

群馬/笹だんご

平成29年7月23日(日)
 尾瀬のお土産は笹だんごでした。上越の笹だんごと趣が違う。新潟の方がゆったりと流れる時間、昔の香りがする。

食欲は唯一残った欲となりわたしは仏に近づいてゆく 田中章子

by asakita6 | 2017-07-23 09:57 | 歳時記 | Comments(0)

玄関の鍵

平成29年7月22日(土)

気になって戻ってみても今日だってやっぱりちゃんと閉めている鍵 エース古賀

お土産のカップ酒の絵がかわいいので描きました。

by asakita6 | 2017-07-22 10:56 | 歳時記 | Comments(0)