<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

スイス人写真師ピエール・ロシエ

平成29年3月31日(金)
大切ななにもしないという用事スケジュール表に余白を保つ 岩瀬順治

昨日は午後からの予定はオープン。恵比寿の日仏会館へ「スイス人写真師ピエール・ロシエ」展を見に行った。幕末の日本の風景、人物写真等66枚。安政の大地震1855年10月2日の後らしく、2階よりも高い建物がないとの説明が付されていた。

by asakita6 | 2017-03-31 11:04 | 歳時記 | Comments(0)

堂平山の天文台

平成29年3月30日(木)
堂平山の山頂に天文台。日本光学91cmF18カセグレン式反射望遠鏡で今はときがわ町で管理運営されているようです。

シャガールの絵画のように空を舞うそんな誰かを探す夕暮れ 小杉なんぎん

天文台の柵に無線機のアンテナポールを結束して交信しました。風が強く寒くなり7局で早々に下山しました。

by asakita6 | 2017-03-30 10:46 | 山歩きと無線 | Comments(0)

キブシの花

平成29年3月28日(水)

なにもなきことが長閑(のどか)と思ふ日々 多田蒼生

春先の山歩きをしていると、よくこの花を見かける。その都度、帰宅したら図鑑を調べようと思うがいつも忘れてしまう。「木五倍子」キブシ。山野の日当たりのよいところに多い落葉低木

by asakita6 | 2017-03-29 11:52 | 歳時記 | Comments(0)

白石車庫バス停から堂平山遠望

平成29年3月28日(火)
昨日は雨が上がり日が出てきたので散歩。風が冷たい。オナガカモが北に帰ったのに和田堀公園の池にまだキンクロハジロのオス2羽がいました。

動かねば万歩計ゼロ山笑ふ 内藤悦子

古い時刻表を見たせいで1時間近くバスを待った。その間に堂平山を描く

by asakita6 | 2017-03-28 14:25 | 山歩きと無線 | Comments(0)

カタクリの花を見つけました

平成29年3月27日(月)
今朝も雨。昨日は雨の中散歩。いつの間にかオナガカモが北へ帰ったらしく、見かけるのはカルガモだけでした。コブシの花びらやつぼみがたくさん落ちています。見上げるとワカケホンセイインコが4、5羽つぼみを食べていました。045.gif

先日出かけた堂平山、ふもとの白石車庫バス停への道にカタクリの花、先を歩いていたご夫婦が教えてくれました。私は花粉症の眼鏡とマスクで教えてくれるまでまったく気づきませんでした。

春が来て喜び踊る花粉たち私の身体ステージにして 榎本圭子

by asakita6 | 2017-03-27 11:18 | 歳時記 | Comments(0)

堂平山876mに行きました

平成29年3月26日(日)
昨日は東武東上線小川町駅から9:12のバスで白石車庫バス停下車
10時ごろ、南へアスファルト道路を歩きます。紅梅が満開です。この道を歩くのは私一人ようです。

アスファルト道から杉の落ち葉に覆われたコンクリートの道に代わり、やがて登山道に。ジグザグにのぼりはじめようやく尾根道になり一息つきました。

11時半白石峠につきました。一息入れて剣ヶ峰876mを目指します。電波塔が占拠、そしてここで北へ急下降。堂平山に12時25分着。春霞で遠望がききません。遠く両神山が識別できます。お昼を急いで食べ、アンテナを上げます。

7局と交信、14時下山開始。北に笠山峠を目指します。北側斜面は霜解けの悪路。登山靴が泥だらけ。峠から東に白石車庫バス停を目指します。誰にも会いません。この山は山頂まで道路があり、ほとんどの人は車で来るようです。

15時20分バス停につきましたが15:30のバスがありません。どうやら古い時刻表を見たようです。16:12のバスで帰路につきました。025.gif

15:30のバスにのるため急いで下山中

by asakita6 | 2017-03-26 11:58 | 山歩きと無線 | Comments(0)

お土産のお酒

平成29年3月25日(土)
 湯沢のお土産。

香しき檜の枡の角に塩のせて味わう一合の酒 兼松正直

by asakita6 | 2017-03-25 09:05 | 歳時記 | Comments(0)

バイモという花

平成29年3月24日【金)
先日の散歩で珍しい花を見つけました。バイモという花でした。そういえば目黒の自然教育園で見ました。よく間違えます。バイカモは流水中に生える多年草。

バイモは「貝母」、バイカモは「梅花藻」漢字で書くとよくわかります。

by asakita6 | 2017-03-24 13:46 | 歳時記 | Comments(0)

ハナニラという名前でした

平成29年3月23日(木)
昨日は午前中に散歩。女子高の杜でウグイスの♪ホーホケキョと鳴いている声を聞きました。

待ってゐし初音に朝の晴れてきし 田中由紀子

ニラの花と思って春の花で図鑑を調べたが載っていませんでした。ページを順次めくってハナニラという名前を確認しました。南アメリカ原産でした。

by asakita6 | 2017-03-23 10:45 | 歳時記 | Comments(0)

アンズの花が満開です

平成29年3月22日(水)
昨日は靖国神社の桜の開花のニュース。雨の中和田堀公園まで桜の開花状況を見に行きました。一輪だけ咲いていました。犬の子広場のアンズは満開です。雨に濡れて花が輝いていました。

静けさを縫い込むやうに降り続くはるのはじめのあめのまよなか 水谷実穂

by asakita6 | 2017-03-22 09:04 | 歳時記 | Comments(0)