<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

河津桜

平成29年1月31日(火)
 昨日の午後からの散歩、アトリ、アオジを見ました。

わたしは「置かれた場所で咲きなさい」を支えに小さき花さかせたい 村上明美

2.26事件で暗殺された陸軍教育総監渡辺錠太郎の当時8歳の娘渡辺和子さんの講演「父渡辺錠太郎と私」を聞いたことがある。歴史の一場面に立ち会った小柄な女性でした。先日亡くなられたという記事を見ました。

大楠山の河津桜

by asakita6 | 2017-01-31 10:04 | 歳時記 | Comments(0)

大楠山241.1mに行きました

平成29年1月30日(月)
 昨日は7時過ぎの電車で京浜急行新逗子駅へ。バスに乗り換え大楠山登山口下車。ガイドマップの阿部倉温泉の道標を追いながら歩きました。登山道に入ると平作川源流で深山を思わせる。

しら鳥はかなしからずやそらの青海のあをにもそまずただよふ 若山牧水

こんな歌を書いた問題(この歌碑はどこにあるでしょう?)と「あと頂上まで800m、がんばれ」に励まされて頂上に10時45分。無線のアンテナを組み立てていると、「ここは無線禁止、やめてください」しばらく問答が続き、ようやく許可される。

JE4OFK/筑波山中腹400m、JG1VCH/御殿場市丸山1154m他8局と交信。1時過ぎ下山。前田橋バス停へ。山頂に水仙、咲き始めた河津桜、南斜面に早くもスミレが咲いていました。途中キツツキのドラミング。しばらく探しましたが見つかりません。

南斜面にスミレが咲いていました。

by asakita6 | 2017-01-30 11:59 | 山歩きと無線 | Comments(0)

観梅

平成29年1月29日(日)
1月は8日の一日しか雨が降っていないそうです。カンヒサクラの開花のニュースを見て犬の子広場に昨日行きましたが堅いつぼみでした。河津桜のつぼみはピンク色になっていました。

梅日和ならぬ静かな雨一と日 舩山セツ子

by asakita6 | 2017-01-29 11:35 | 歳時記 | Comments(0)

和田堀公園の池、かいぼり?

平成29年1月28日(土)
 和田堀公園の池、水が無くなっていました。井の頭公園のように「かいぼり」が始まったのでしょうか?そうではないようです。池の岸辺をどうやら替えるようです。それにしても鯉などの魚はどこに行ったのでしょうか?

夕方の散歩、アトリ、カワラヒワ、カワセミを見ました。昨日家人が済美公園でアオゲラを見たというのでカメラと双眼鏡を持って出かけたのですが、いませんでした。(追記)

by asakita6 | 2017-01-28 11:33 | 歳時記 | Comments(0)

日脚が伸びました

平成29年1月27日(金)
 昨日の散歩、カメラを持って出かけました鳥は見つけられませんでした。済美運動場から美しい日没が見ることが出来ました。日の出6:44、日没17:04(1月28日:東京)だそうです。

よき明日くるやも知れぬ冬夕焼 下京敏春

by asakita6 | 2017-01-27 10:49 | 歳時記 | Comments(0)

犬のこと

平成29年1月26日(木)
 昨日は午後から散歩。まだまだ寒い。シメを見ただけでした。シロハラは遠くにいました。

昨日の続きです。平凡社 「作家の犬2」東君平 いぬのことのワンコを模写しました。ついでにうめきちの絵を描きました。

昔近所にジョンという雑種のメス犬がいた。遠くから呼ぶと大喜びで駆けつけ、寝っ転がって、それもおしっこをちびりながら歓迎してくれた。

一方うめきちは、全く愛想が悪い。ただ一生に一度だけハムをくれた近所のおばさんには生涯礼節を尽くした。

by asakita6 | 2017-01-26 10:11 | | Comments(0)

ブルドックのこと

平成29年1月25日(水)
 昨日は北風が強く寒いーっ!!!!

「作家の犬2」平凡社を見ています。東君平さんのページ

・・・いぬのなかの王様だった すくなくとも 例のソース会社の 看板のモデルになるまでは

by asakita6 | 2017-01-25 11:12 | | Comments(0)

高松山から越前岳を望む

平成29年1月24日(火)
昨日も、今日も風が強くそして気温が5℃と寒い。昨年の日記を見ると同じように寒波とあります。

広大な裾を広げて山眠る 瀧上裕幸

高松山801.4mから富士山が真西に見える。その裾野から越前岳1504m(右)、位牌岳1458mが見えます。

by asakita6 | 2017-01-24 14:50 | 山歩きと無線 | Comments(0)

高松山801.4mに登りました

平成29年1月23日(月)
 昨日の日曜日の散歩、交通公園でアトリ、ヒコウキ公園でカワラヒワ、済美運動場の柿の木にコゲラ、そして済美養護学校でメジロを見ました。

21日の土曜日、山仲間3人で小田急線新松田からバスで高松山登山口へ。ミカン畑の農道を登ります。相模灘が輝いて見えます。遠く大島もうっすらと見えます。心配していた北風も南斜面のお蔭で遮っているようです。

30分ほど歩き、登山道に入ります。ここで服装を整え、ストックを出しました。ここからは杉の植林帯に入り1時間ほどでビリ堂に着きました。28年ぶりの再訪。石仏の記憶がありません。ここからは300段の階段が続きます。喘ぎ喘ぎ登りました。

最後の登りは荒れて雨で大きく削られ水路の中を歩くようでした。12時半近く広い頂上801.4mに着きました。西側に大きくどっしりとした富士山が見えます。先行のYさんは30分も早く着きラーメンを食べ終わるところでした。

430でRH-770のアンテナ。JS2VVH/2十国峠が強く入感しますが、ピックアップしてくれませんでした。下山の時刻となり交信ゼロでした。下山は第六天、尺里峠へ。ここからはアスファルト道を今朝来た道へ戻ります。目の前を16:38のバスが通過。やむなく循環バス、御殿場線を乗り継いで小田急線新松田へ戻りました。

カメラのカードが不良、画像が読み込めません。写真は高川山からの富士さんです。

by asakita6 | 2017-01-23 14:09 | 山歩きと無線 | Comments(0)

カニクイアザラシ

平成29年1月22日(日)
 昨日は神奈川県足柄上郡松田町の高松山801.4mに登りました。カメラが不調で写真がアップできません。急きょカニクイアザラシの登場です。

体長2.6m南極海周辺に生息。カニクイと名前がついているが主にナンキョクオキアミを餌としている。1967年2月南極海にて採集。

剥製のカニクイアザラシ(東京海洋大学・品川キャンパス水産史料館)

by asakita6 | 2017-01-22 14:32 | 歳時記 | Comments(0)