<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

合戦尾根・第一ベンチ

平成28年7月31日(日)
 昨日からこの夏の山計画を始めたが車がないと、乗り継ぎ時間の調整が面倒でまだ出来ていない。
この山も妻と来し山こまくさ咲く 中村輝雄

燕岳登山2763mは2014年8月4日~6日に登った。6:15に登山口出発、この第一ベンチには44分かけて着いた。汗びっしょり。

燕岳・合戦尾根第一ベンチの風景

by asakita6 | 2016-07-31 10:46 | 山歩きと無線 | Comments(0)

トマトの収穫

平成28年7月30日(土)
 今日は土曜日、朝の散歩は日陰を探しながらの散歩です。セミの抜け殻が目立つようになりました。

6月11日(クリックでジャンプ)のブログで紹介した我が家のトマト、どうやら最後の収穫のようです。
妻に見え吾に見えぬ蚊がふらりだから我が家はうまくいくのだ 伊藤亮

by asakita6 | 2016-07-30 11:23 | 歳時記 | Comments(0)

高尾山の天狗?

平成28年7月29日(金)

昨日、梅雨明けしたそうです。和田堀公園で2mくらいのアオダイショウがゆっくりゆっくり這い出てきました。それと大宮橋付近でハグロトンボ発見!!。

*********

この頃高尾山は敬遠の山になった。あまりにも有名になり行列の山になった。この絵は2013年12月31日の写真を見ながら描きました。

小さいとき、今の6号路?の沢沿いを父と歩いた。サルの群れを見た。稲荷山コースでは野ウサギ、雨の日に登った時はガマガエルが沢山出てきてびっくりした思い出がある。

by asakita6 | 2016-07-29 11:53 | 歳時記 | Comments(0)

目白聖公会

平成28年7月28日(木)

もう7月も終わり、まだ山の計画が立てられない。年をとるとなんでも億劫になる。
何のため何を求めて行きしかはあやふれなれど確かに行きぬ 新井密

教会を一人で訪れることはない。外国へのツアー旅行でも何となく落ち着かない。私はベンチに座ってその厳かな雰囲気の中でステンドグラスを眺めている。

by asakita6 | 2016-07-28 09:41 | 歳時記 | Comments(0)

今度は富山の市電です。

平成28年7月27日(水)

都電、松山の市電、と続きましたがもう一つ富山の市電の記録があることを思い出しましたがUSBを検索しても出てきません。結局5本目のUSBにありました。

2011年8月19日富山県の立山へ雄山2992mの登山。帰りの富山駅前で撮影しました。正確には富山地方鉄道富山市内軌道線という名称のようです。

7000系

セントラム9000系(黒色)

by asakita6 | 2016-07-27 11:27 | 歳時記 | Comments(0)

こちらは松山の市電

平成28年7月26日(火)

昨日は都電荒川線。今日は古いデータを探して2013年11月愛媛県松山市一番町交差点の風景です。市電は伊予鉄道の私鉄で松山市営の電車ではないようです。

手前が超低床式軌道電車モハ2101?、後方は従来型モハ57?

by asakita6 | 2016-07-26 16:01 | 歳時記 | Comments(0)

都電荒川線

平成28年7月25日(月)
 昨日は午後から、久しぶりに50MHZスクエアロー・アンテナを持ち出して近所の公園でトライ。入間郡越生町黒山展望台が強力に入感しましたが結果は駄目でした。7MHZも空振り。低地では相手にされません。
遮断機は夜空を指してあがりたり赤字電車の最終過ぎる 近藤光子

目白通り・千登世橋上から都電荒川線8803

by asakita6 | 2016-07-25 11:38 | 歳時記 | Comments(0)

目白庭園の鯉

平成28年7月24日(日)

昨日から我が家にはハエトリクモが一匹いる。昨日、朝掃除をしていたら玄関の壁にいた。夕方雨戸を閉めようとしたら机の方に逃げて行った。そして今朝着替えようとしたら網戸にいた。

あと1回どこかで目撃した気がするが思い出せない。虫を捕えることを期待して捉えることなく自由行動を黙認している。

********
雨の日の街ほの暗し硝子戸の小さきパン屋のパンが匂えり 須田琇子

目白庭園に行くにはJR山手線目白駅下車目白通りを左へ。いい匂いのするパン屋さんの角を右に曲がります。

by asakita6 | 2016-07-24 11:44 | 歳時記 | Comments(0)

学習院大学、目白界隈を歩きました

平成28年7月23日(土)
 昨日は地下鉄で雑司ヶ谷へ。目白通りへ出ましたが、地上に出ると方向感覚が判らなくなり通りがかった人に右方向か左方向か尋ねたが、学習院大学生の方で一緒に行きましょうと先導してくれた。歩き方が早く焦りましたが今日は試験ですと急ぎ足だったのでしょう。気持ちの良い親切な学生でした。

正門前に10人集合。雨の中正門→史料館→血洗いの池→乃木館→榊壇→東別館と歩きました。写真は?パンフレットに広報課云々とありましたので割愛します。

午後から目白庭園、目白聖公会を見学しました。豊島区にこんな素敵な庭園があることを知りませんでした。ちょうどオニユリが咲いていました。

by asakita6 | 2016-07-23 11:58 | 歳時記 | Comments(0)

金峰山とゆず彦

平成28年7月22日(金)
 今日はお昼過ぎまで雨。

古い写真を整理していたら2009年9月7日の写真が出てきました。山の記録を見ると
金峰山の山小屋に泊まり翌日7日の出発。小屋の住人、ゆず彦が一緒について来ました。一応小屋の主人には外に出たことを断ったのですが、自分で戻ってくるから大丈夫と言う。

五丈岩分岐で先行する家内に待つように伝えたのに、分岐にはいない。金峰山山頂2598mの道をとったらしい。ゆず彦が先導するので、私の指示よりゆず彦の案内に従ったという。五丈岩で無線運用の計画がこの時点で無くなった。

金峰山山頂を過ぎ賽の河原の平坦地に出た。ここで無線運用30分の許可を家内にとる。「2エレ位相給電アンテナ」を急ぎ組み立て、CQを出すが応答なし。ゆず彦はここで家内と一緒に待機。

相変わらずゆず彦は我々の前後を一緒に付いてくる。この犬は「山岳ガイド犬」らしい。この先大弛峠まで我々を案内してくれる賢い犬と思った。

ところが朝日岳2579mまで来てゆず彦の目的が判明した。この山頂で休憩の食料を補給した。ゆず彦は目の前にお座りして待機。感謝をこめてお裾分けした。大弛峠から登ってきた若い人もここで休憩。食事をとり始めた。

ゆず彦はすかさずそちらに移動。私たちが出発してもそちらに居座り続けた。若い人のコール。ワンちゃんが一緒に付いて来ますよ!!どうやらガイド犬ではなく餌をくれる人に付いて来る親しみのあるやさしい黒ラブラドール犬でした。

あれから7年がたちました。ゆず彦は元気に暮らしているでしょうか。アンテナの組み立てを邪魔するゆず彦。

by asakita6 | 2016-07-22 17:32 | 山歩きと無線 | Comments(0)