<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

雪が積もりました

平成27年1月31日(土)
 今朝は滑らないように気を付けて散歩。家を出たとたん、白線の上でツーッと滑った。

昨日は雪が消えないうちにとカメラを持って出かけました。3cmは積もったのでしょうか。アスファルト道に餌を探すジョウビタキがいました。001.gif
東京に降った雪なら足跡を連れて一夜で消え去りました 菅野耕平

by asakita6 | 2015-01-31 11:31 | 歳時記 | Comments(0)

玉電に乗りました

平成27年1月30日(金)
 今朝は雪。昨日は半世紀以前に乗ったと記憶している玉電に乗った。京王線の下高井戸駅で東急世田谷線に乗り換え。カラフルな電車。今は玉電と云わないらしい。小学校の先生が三軒茶屋に住んでいて、お正月にみんなで乗った思い出がある。
 昨日は松陰神社から世田谷代官屋敷へと歩いた。コゲラとジョウビタキを見ました。

東急世田谷線 松陰神社前駅 300系電車

by asakita6 | 2015-01-30 10:44 | 歳時記 | Comments(0)

冬木立

平成27年1月29日(木)
 北風が強くすごく寒い。
これ以上捨つるものなし冬木立 荻原葉月

どんぐり山の椚林。椚林はの薪炭用のため、ある大きさになると伐採する。一昔前はこれほど大きいな檪はなかったそうです。

by asakita6 | 2015-01-29 08:08 | 歳時記 | Comments(0)

イモリの話

平成27年1月28日(水)
 昨日はテントウムシを見つけた話でしたが、今日はこの続きです。尾崎橋付近のユリノキのプレートを裏返しにしました。ピョーンと物体が落ちたがよく判りません。イモリが冬眠中、これをどうやら起こしてしまったようです。枯葉に載せて戻したのですが気に入らないらしく落ちてしまいました。

シンガポールで生活していた頃、天井の蛍光灯のそばに張り付いて虫が来るとダイビング。イモリが食事中のテーブルに落ちてくるのです。このイモリ雨蛙みたいにケロケロと鳴きます。そして小さな卵を二つ窓枠のレール溝に発見したことがあります。

by asakita6 | 2015-01-28 15:10 | 歳時記 | Comments(0)

越冬するテントウムシ

平成27年1月27日(火)
 2,3日前の新聞に冬の「昆虫を探そう」?というような記事が載っていたことを思い出し、気を付けて昨日歩いた。

こんなネームプレートの裏側に何かいる?

ナミテントウムシがいました。二紋型と四紋型がいました。

by asakita6 | 2015-01-27 10:29 | Comments(0)

うめきちのお見送り

平成27年1月26日(月)
 昨日の散歩、どんぐり山でジョウビタキのオスを身近に見る。女子高の杜のロウバイはヒヨドリに食べられたのか1,2輪寂しく咲いていた。白山前橋付近のロウバイが満開でした。

単身赴任していた頃、駅までうめきちの散歩がてら見送ってくれた。ところが駅の階段を下るともう、うめきちはそっぽを向いて知らん顔をいる。
ここまででいいよと云われ大丈夫寒くないから駅まで行くわ 平岡淳子

by asakita6 | 2015-01-26 10:56 | 歳時記 | Comments(0)

今年もヒメリンゴを描きました

平成27年1月25日(日)
 昨日の散歩。犬子広場に白梅がようやく咲いていました。例年元旦には咲いていたと記憶していましたが、今年は随分遅くの開花です。

夕方の散歩でヒメリンゴが綺麗なので拾って持ち帰りました。調べたら昨年も1月17日に同じように拾っています。
抽斗に去年の木の実転がれど何故か今年も拾ってしまふ 種谷良二

by asakita6 | 2015-01-25 09:54 | 歳時記 | Comments(0)

ワンコは寂しがり屋

平成27年1月24日(土)
 昨日は尾崎橋まで散歩。ヒコウキ広場でカワラヒワを見つけました。今朝の散歩、アカハラの枯葉をガサゴソまき散らしている気配、しばらく息をひそめてカメラを構えていたのですが反対側から飛び去ってしまいました。

うめきちはパソコンをやっているといつの間にか足元で居眠り。居間に戻るよと声をかけると一緒についてくる。
一人(一匹)で留守番をするのが嫌なのでしょう。出かける気配がするとずうーっと人の後をついてくる寂しがり屋の犬でした。

by asakita6 | 2015-01-24 14:23 | 歳時記 | Comments(0)

旧安田庭園

平成27年1月23日(金)
 昨日は一日中雨。合羽を着て運動場一周の散歩。どこかの高校の陸上部の人たちが1,2,3,4と大きな声かけながら雨の中を走っていた。

江戸東京博物館から旧安田庭園を訪れました。安田財閥と聴きましたが、この安田善次郎という人をネットで調べたら意外と身近な人でした。安田銀行(富士銀行)、釧路炭鉱(太平洋興発)、鶴見線安善駅、東大の安田講堂、日比谷公会堂。
五十、六十は鼻たれ小僧 男盛りは八、九十
善次郎のことばらしい。大正10年大磯で刺殺。

大正12年東京都に寄贈された旧安田庭園

by asakita6 | 2015-01-23 11:12 | 歳時記 | Comments(0)

両国

平成27年1月22日(木)
 昨日も寒かった。日中2.8℃、雪もちらほら降ってきました。

総武線の両国駅、江戸東京博物館へ行きました。ホームに降りると一段下にひっそりとしたもう一つのホーム。両国駅は房総西線の始発駅でした。夏休みの臨海学校はこのホームから蒸気機関車で出発しました。そのホームがまだひっそりと残っていました。

TVで見ているときは意識しなかったのですが、お相撲は両国でやっていました。改札を出ると若い力士が風呂敷包みを持って早くも部屋?に戻るようです。

by asakita6 | 2015-01-22 10:27 | 歳時記 | Comments(0)