<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

三つ峠駅

平成25年12月11日(水)
 昨日は前線が通過。時ならぬ雷鳴。

先週の土曜日、高川山に登り、富士急の禾生駅に下った。三つ峠駅に旅館の出迎えの車を予約したため、コースタイムを気にしながら飛ばした。結果予定していた電車の一本前の電車に乗れた。そうすると45分も三つ峠駅でで待つことになる。
山茶花や降りて気づきし無人駅 瀬戸順治

富士急の三つ峠駅は無人でなく駅員が一人いました。絵を描いていたら風が冷たく座ったコンクリートにお尻が冷えてきた。

by asakita6 | 2013-12-11 14:03 | 歳時記 | Comments(0)

スペインのおみやげ

平成25年12月10日(火)
色のなき雨に始まり今朝の冬 あまの樹懶

先日、スペインへ旅行に出かけた方からおいしいビスケットをいただいた。そして箱がおしゃれな箱でした。

by asakita6 | 2013-12-10 08:08 | 歳時記 | Comments(0)

高川山

平成25年12月9日(月)

7日、8日と「山と無線」グループの山歩きを楽しみました。といってもみんなと同じ山に登るのではなく、それぞれ違った山に登り山頂から交信、下山して宿で合流し無線機、アンテナ、そして山の話をする楽しい集まりです。遠く神戸からも参加された人もいました。私はただ皆さんの話を聞いてお酒を飲むのが楽しみですが。012.gif

私は,JR中央線初狩駅から歩き、高川山975.7mから電波を出しました。富士山、三つ峠山、南アルプス間ノ岳が一望。JR1OBC/都留市黒岳1793m、JF1UPK/佐野市十二山1143m等7局と交信しました。下山は富士急の禾生駅へ。山頂の喧騒がうそのように、静かな山歩きが楽しめました。落葉が沢山積もり山道を足で探るように歩きました。
地に還える落葉にもある吐息かな 柴田香織

山頂直下の尾根筋から三つ峠山を望む。きょうの宿はその三つ峠山の麓にある。

by asakita6 | 2013-12-09 11:57 | 山歩きと無線 | Comments(0)

年の瀬

平成25年12月8日(日)
 たまに街中を歩く。街はとっくにクリスマスが来ている。
まあいいかという感じの選択を積み上げてきたという幸福 杉田菜穂

by asakita6 | 2013-12-08 08:45 | 歳時記 | Comments(0)

北の丸公園ヤマモミジ

平成25年12月7日(土)
 昨日は午後から北の丸公園へ。
行く秋の日向を通る人ばかり 山北如春

by asakita6 | 2013-12-07 07:37 | 歳時記 | Comments(0)

金星と三日月の接近

平成25年12月6日(金)
 日没直後の金星の高さは47度が限界。金星が一番明るくなるのは東方最大離角の少しあと、12月7日です。
こんなニュースをラジオで聞いた。来年1月11日に金星が地球を追い抜いて太陽の西に移るので明け方の東の空に見える。これを暁の明星という。ふーん027.gif

夕方の散歩。カメラをぶら下げて出かけた。17:28 絞り3.2 1/15秒 ISO-1600

アップすると

by asakita6 | 2013-12-06 10:53 | 歳時記 | Comments(0)

サンシュユの赤い実

平成25年12月5日(木)
 晴。
寒がってばかりもをれず歩きけり 蔭山一舟
昨日は午後から井の頭公園の池をぐるっと一周。きいろくなった高木のメタセコイヤに実が沢山ついていた。一つ拾って殻をむいていたら、黄色いべとべとの汁。松やにのような匂いがする。

by asakita6 | 2013-12-05 11:05 | 歳時記 | Comments(0)

モースが見た庶民のくらし

平成25年12月4日(水)
 今朝は雲が早く流れています。ワカケホンセイインコが柿の木てんぺんで盛んに柿をついばんでいました。

昨日は両国の江戸東京博物館へ「明治のこころ」・モースが見た庶民のくらし展 を見に行きました。
It is delightful to be in a country where the people are honest.(人々が正直である国にいることは実に気持ちがよい。)

130年前の日本。モースという人とは「なんでも見てやろう精神で日本を観察していた。

by asakita6 | 2013-12-04 10:42 | 歳時記 | Comments(0)

カリン酒

平成25年12月3日(火)
 快晴。双眼鏡を持って朝の散歩。マガモが一羽泳いでいました。不思議な深緑色の頭部です。

先日初めてカリン酒を作りました。焼酎ではなく果実酒を使うって知りませんでした。それもアルコール度35%
種子もとらず、一緒につけました。この種子できれいな色になるそうです。
こんなことしている場合じゃないけれどこんなことしかできないでいる 宮田由樹

ザクロ。どうやって食べる?シロップにしてヨーグルトにちょこっと載せてみました。

by asakita6 | 2013-12-03 10:12 | 歳時記 | Comments(0)

新島八重と維新

平成25年12月2日(月)
 今朝も冷え込み、ちょこっと氷が張っていた。

久しぶりに本を読み終えた。「新島八重と維新」・会津に咲いた八重の桜 由良弥生 文芸社文庫 2013年4月。主に時代背景を記述して、TVのそれと目新しい記述はなかった。ただ、この文章は気になった。
京都に2000人もの人を派遣すると過酷な徴税が行われていた。城が明け渡された翌月から会津領内で百姓一揆が頻発した。容保父子が駕籠で江戸に護送されるとき畑で農作業をしている百姓は顔を上げることさえしなかったそうだ

上野・興福寺・仏頭展の仏像

by asakita6 | 2013-12-02 11:32 | 歳時記 | Comments(0)