<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ニュージーランド旅行・荷造り

平成25年9月30日(月)
 今朝の散歩。善福寺川にコガモが3羽。今年の冬は早く来るという、冬鳥がこんなに早く飛来している。

9月20日。今朝は雨。前日遅くにクイーズタウンへ戻った。朝早く起きパッキング。ナイフ、液体の化粧品等セキュリティチェックでひっかからないよう気を遣う。7時過ぎにホテルをチェックアウトし空港に向かう。

by asakita6 | 2013-09-30 10:34 | 歳時記 | Comments(0)

ニュージーランド旅行(Mt.Wakefield)

平成25年9月29日(日)
 昨日の夕方の散歩。ジェット機の編隊が低空をあっという間に西の方角へ通過した。そして東の空に大きな虹。
ジェット機はブルーインパルスで国体の開会式に上空を飛行したものだったと今朝の新聞で知りました。

9月19日くもり。今日はKea Pointまで往復2時間コースを歩く。ツグミ?野ウサギ、ハヤブサ?を見る。くもり空にMt.cook、Mueller氷河、Mt.Seftonのアイスフォール。青く輝く氷が見える。帰りSealy Tarnsへの分岐に入る。1860段の階段が現れた。二人は登って行ったが私は手元の高度計(正くセットしていない)で930mのポイントで絵を描く。
 Mt.Wakefield 2058m

by asakita6 | 2013-09-29 11:17 | 山歩きと無線 | Comments(0)

渋沢史料館

平成25年9月28日(土)
 昨日は台風一過の快晴。地下鉄の南北線西ヶ原駅に10時集合。7人が集まった。
 渋沢史料館、北区飛鳥山博物館、王子神社、名主の滝公園を見学した。渋沢史料館と北区飛鳥山博物館は学芸員の方に説明をお願いしました。

渋沢栄一は養蚕、農業、藍問屋から京都へ出て徳川慶喜に仕官、パリ博覧会の渡欧。この辺りがその後の活躍のもとと思われる。第一国立銀行を中心に約500社の創立、育成の過程をよく理解できました。

by asakita6 | 2013-09-28 11:31 | 歳時記 | Comments(0)

ニュージーランド旅行(マウント・クック)

平成25年9月27日(金)
 昨日はどんより曇った一日でした。

9月18日11:34バスからマウント・クック3754mを初認。ホテルで昼食。

快晴のこの日に最長のコースを歩くことに決めた。2時過ぎにHooker Valley Mt.Cook Encounter day walkを歩く。日没になると真っ暗になりトレッキングコースが判らなくなるので日没前までに戻るように注意された。暖かく気持ちの良いハイキングになった。念のためヘッドランプをすぐ出せるようザックを確認する。
 薄暗くなり始めた5時半過ぎホテルへ戻る。ベランダからマウント・クックをスケッチ。頂上部を10m崩壊したと聞き双眼鏡で見たが分からなかった。

by asakita6 | 2013-09-27 06:46 | 山歩きと無線 | Comments(0)

ニュージーランド旅行・手袋

平成25年9月26日(木)
 台風20号は幸い400kmも離れて通過するらしい。

18日マウントクックへの移動。南島の9月中旬の気温は7℃~15℃と事前に調べていた。マウントクックのホテルのは標高約750m。私は手袋を用意し、家内にも用意するよう伝えていた。ところが家内は?オマラマのお店で物色していた。013.gif
 ポッサムシルクなる保温性に富んだもの。 ポッサムという動物はオーストラリアから移入され、夜行性の動物で道路に車にはねられた死体をよく見た。

by asakita6 | 2013-09-26 10:46 | 歳時記 | Comments(0)

ニュージーランド旅行(オマラマ)

平成25年9月25日(水)
 台風20号の影響で雨が降ったり止んだり。

9月18日はクイーンズタウンのホテルで起床。今日は定期観光バスでマウントクックへ移動。片道一車線の一般道を時速100km/hで走る。そして反対車線へ入って追い抜きをかける。でも一週間いて交通事故は見ていない。それにしても怖い。

オマラマでトイレ休憩。私の唯一のお土産というか記念品はこれのみ。あと記念品はマウントクックのトレッキングで拾った小石に日付をマッジックで書き込んだ石一つ。015.gif

by asakita6 | 2013-09-25 14:54 | 歳時記 | Comments(0)

ニュージーランド旅行(ミルフォードサウンド)

平成25年9月24日(火)
 今朝は雨。散歩に出るころは止んでいました。

9月17日。街は河津さくらのような桜が咲いていました。クイーズタウンからバスで片道5時間かけてミルフォードサウンドへ。そしてフィヨルドクルーズ。船内で和食のお弁当。この海は水深が300mもあるそうです。ですから絶壁からの滝の飛瀑。船が1mくらい岩壁に接近することが可能でした。当然観光客はずぶ濡れで大喜び。

帰りも5時間。今回もスケッチする時間はありませんでした。今後写真から絵にしていきます。サザンアルプスの南端をバスは走ったようです。

ホテルのガイドブックの写真を描きました。マオリの彫像の顔です。目にアワビ貝のきれいな色をはめ込んであるそうです。

by asakita6 | 2013-09-24 10:36 | 歳時記 | Comments(0)

ニュージーランド旅行(クイーズタウン)

平成25年9月23日(月)
 今日は秋分の日。久しぶりに和田堀公園まで散歩。彼岸花が咲いていました。

9月15日からニュージーランド旅行。昨晩帰国。強行軍の旅行で疲れました。今回の旅行は1日1枚の絵を描くように心がけました。

15日は台風接近中、早めに成田へ、19時にフライト。16日オークランドで3時間20分待ちで国内線に乗り換えてクイーンズタウンへ。バンジージャンプと1860年代のゴールドラッシュ街並みを眺めホテルへ。絵を描く時間は無し。17日の早朝、朝食待ちの時間に一枚仕上げた。ハードスケジュールな旅程に果たして体力が持つか心配。

by asakita6 | 2013-09-23 15:37 | 歳時記 | Comments(0)

縞枯山荘の青い屋根

平成25年9月22日(日)
 この絵は7月19日に小屋の前でスケッチしたもの。屋根を大きく描きすぎてそのままにしていたが、思い直して着色した。

この小屋の3階に全部で4人で寝たが、階段を降りる際、山歩きの疲れで膝が痛く、ドシンドシンとコントロールがきかず音を立ててしまう。山小屋の主に静かに降りてくださいとたしなめられた。朝、部屋が明るくなり「階段は静かに降りてください」と大きな張り紙があった。

by asakita6 | 2013-09-22 11:26 | 山歩きと無線 | Comments(0)

陣馬山山頂

平成25年9月21日(土)
 陣馬山山頂(クリックでジャンプ)は人気の山でこの馬の前は記念撮影の人で中々像単独では写真を撮るのは難しい。

by asakita6 | 2013-09-21 11:15 | 山歩きと無線 | Comments(0)