<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カモメ

平成25年7月31日(水)
 今朝もくもり。そのうち、気象庁から”やっぱり、梅雨は明けていませんでした”なんて発表があるかもしれません。何年か前に梅雨明けがなく夏も来ないで秋になった年がありましね。045.gif
とりあえず今日することを考へて生きていゆく日も人生にはある 坂本ひろ子

山溪ハンディ図鑑「日本の野鳥」によればカモメは冬鳥とかいてあります。
 氷川丸の係留鎖にとまるカモメ

by asakita6 | 2013-07-31 10:45 | 歳時記 | Comments(0)

赤い靴

平成25年7月30日(火)
 昨日は横浜の美術館にプーシキン美術館展を見に行った。月曜日、雨そして10時半。空いていると思った美術館は大混雑でした。ルノワール「ジャンヌ・サマリーの肖像」を見ることが出来ました。華やいだ素敵な絵でした。

遅い昼を中華街でとり、山下公園を歩きました。この前探して分からなかった「赤い靴」の像を見つけました。
野口雨情作詞、本居長世作曲。1979年にこの山下公園に設置されたそうです。調べたらこの少女、実際にアメリカに渡ったか諸説があるそうです。
昨日には戻れないけど今日さへもおぼろげになる雨の降る午後 榊原めぐみ

by asakita6 | 2013-07-30 10:42 | 歳時記 | Comments(0)

猛暑

平成25年7月29日(月)
 今朝の散歩は傘を持って出かけた。カルガモ親子、シラサギが4羽。
梅雨明けて木の葉のゆらぎ笑ふごと 松永晃芳

by asakita6 | 2013-07-29 09:01 | 歳時記 | Comments(0)

公園猫

平成25年7月28日(日)

この頃、野良猫と言わないそうです。公園猫というらしい。エサをやる人に訊いたら9匹にあげている。そしてあげるテリトリーがあり、重複していないらしい。
野良猫にエサやらないでの貼紙を野良猫じっと見つめいるなり 岩城英雄

by asakita6 | 2013-07-28 10:11 | 歳時記 | Comments(0)

マイ・ドッグ・スキップ

平成25年7月27日(土)
 天候不順。関東は渇水、東北は異常豪雨。今朝の散歩、やたらとセミの抜け殻が目につきました。

昨日は午後からDVD 「My dog skip」を見ました。2000年のアメリカの映画ウイリアム・モリスの自伝小説だそうです。
君はどんな目に遭ったのと尋ねてもただ手を舐める被災地からの犬 佐々木眞

by asakita6 | 2013-07-27 10:47 | | Comments(0)

北八ヶ岳 縞枯山荘

平成25年7月26日(金)

新宿のスポーツ店で素敵な縞枯山荘のパンフレットを見つけた。「空色の三角屋根が目印の小屋は、昭和42年先代の主人が自ら建てたもので、夜はランプの灯りだけで過ごす、素朴な小屋です」

今回の山歩きはこのパンフレットを見て計画しました。

この山の草の匂いが好きですと日誌にありたり立ち寄りし小屋 藤井公子

by asakita6 | 2013-07-26 11:06 | 山歩きと無線 | Comments(0)

八子ヶ峰1833m山頂からの交信

平成25年7月25日(木)
 今朝もくもり、霧雨。

7月20日は八子ヶ峰公園近くのペンションで起床。朝の散策、ホオジロを見つけました。
 8時20分八子ヶ峰公園の駐車場に車を停めてスキー場を直登。ポツン、ポツンとニッコウキスゲを見つけます。北九州の皿倉山で見かけたウツボグサも咲いています。

15分で稜線に。東へ歩きところどころにある木陰で休みを取りました。遠くでカッコウが鳴いています。谷から吹き上げてくる冷たい風が気持ち良いです。ナデシコが現れました。アキアカネがたくさん飛んでいます。家内の帽子で休んでいるトンボもいます。

遠くにリフトの大きな歯車が現れました。八子ヶ峰です。ミズホの水平ダイポールアンテナを組み立てCQを出しますが、四方を高い山に囲まれ応答がありません。10:34JA0DA/長野,JA0IOF/長野、JH0MJY/須坂市とつながりました。そしてJG1TSG/千葉県鴨川市とつながりました。八ヶ岳、国師岳、大菩薩、三頭山を越えて鴨川とつながり、その偶然性に感激。これで終わりにしようとしたとき、JM3AVI/美ヶ原とつながりました。この局とは山梨県の茅が岳(当局)と京都の花背峠とつながっている局でした。
 写真は八子ヶ峰スキー場 遠くに美ヶ原(中央の台地)が見えます。

by asakita6 | 2013-07-25 09:44 | 山歩きと無線 | Comments(0)

北アルプス遠望

平成25年7月24日(水)
 今日は阿佐ヶ谷で映画鑑賞「英国王のスピーチ」史実の基づいた物語。見ごたえがありました。

7月19日茶臼山展望台からの雲海に浮かぶ北アルプスです。槍ヶ岳はすぐわかりました。その位置から穂高岳も分かります。常念岳が分かりませんでした。今、地図を見ながら、槍ケ岳の右側のピークが常念岳2867m。手前のピークが鉢伏山1928m、さらに手前が7月20日に登った八子ヶ峰1833mかもしれません。山歩きの山座同定は楽しいものです。自分が登った山ならなおさらです。

鉢伏山は2004年7月18日に家内と登りJA2KFC/塩尻市塩嶺高原と交信、常念岳は2008年8月6日に登り7K4NXB/埼玉県菖蒲町とつながっている。

by asakita6 | 2013-07-24 15:01 | 山歩きと無線 | Comments(0)

白樺湖畔にて

平成25年7月23日(火)
 セミの抜け殻は見かけますが、鳴き声はまだ聞きません。昨日DVDで「名犬ラッシー/家路」を見ました.Castの中にエリザベステイラーがありました。少女時代の彼女です。DVDの絵もぼやけて古い映画でした。

7月19日13時半ごろロープウエイ麓駅を出発。蓼科山登山は時間不足というか元気が出ないし、白樺湖畔の散策ということで出かけました。日陰がなく散策という雰囲気ではありませんでした。木陰に入りスケッチ。
 スケッチをしながら、車山なら40分ぐらいで登れることに気づきましたが既に15時を過ぎて、これも駄目。結局宿に行き温泉に入ることに落ち着きました。
木もれ日のちらちらひかり水辺とぶ青きトンボの細きはつなつ 増田テルヨ

by asakita6 | 2013-07-23 11:13 | 山歩きと無線 | Comments(0)

茶臼山展望台からのスケッチ

平成25年7月22日(月)
 今日から学校は夏休み。横断歩道のおじさんがいないので気づきました。

7月19日は縞枯山荘を6:25出発。私たちがラストだった。快晴気温は6℃。山荘はストーブを燃やしていた。ウインドブレーカーを着る。縞枯山2403mに7:11着。稜線から南アルプスがよく見える。茶臼山2384m展望台でスケッチ。北岳は1993年7月30日に登っている。北岳肩の小屋からJF3COB/立山雄山3003m、JS2QVO/槍ヶ岳ヒュッテと交信している。
 右側の甲斐駒ケ岳は1992年7月30日に登っている。山頂からJP1GVA/松戸市、JP2EPW/岐阜県安八町と交信。

今回は平日なので無線機は車の中に置いてきた。20日の土曜日に交信する予定。大石峠、出逢いの辻、五辻と廻ってロウープウェイ山頂駅に13時着
何もかも忘れて登る夏の山 松浦敬次郎

編笠山のなだらかな裾野越しに南アルプス主峰の北岳、右側の甲斐駒ケ岳をスケッチ。

by asakita6 | 2013-07-22 11:15 | 山歩きと無線 | Comments(0)