<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ドヴロクニク

平成25年6月30日(日)
 くもり。もう一年の半分が過ぎた。

先日知人がクロアチア旅行へ、おみやげにとドヴロクニクの絵をいただいた。
 40年以上も前に仕事でユーゴスラヴィアへ行った。仕事仲間4人でベオグラードからドヴロクニクへ飛び、レンタカーで北上。確かザクレブまで旅行をした。ドヴロクニクを含め全てホテルの予約なしでの旅でした。ここは旧市街のホテルの屋根裏部屋に泊まった。

城壁を巡りアドレア海のコバルトブルーが印象に残っている。ブドウ畑が日本の棚状ではなく、太陽の照り返しの地熱を取り入れるためブドウの木が低く作られていることを知った。001.gif

by asakita6 | 2013-06-30 11:06 | 歳時記 | Comments(0)

蒸気機関車

平成25年6月29日(土)
 今朝はくもり。カラス、カルガモ、スズメ、ドバト、ムクドリ、コサギ、チュウサギ、アオサギ。

先日の簔山。西武秩父駅と秩父鉄道お花畑駅の乗換は5分歩きます。と聞いていましたが精算を済ませ、踏切の近くで案内板がない。迷っているうちに踏切が閉まり電車が出て行った。改札に行くと何人かの登山客がいたので安心していたら次の電車は37分待ちです。切符を買ってホームで待とうとしたら、時間がくるまで改札は閉まっている。

諦めてパンフレットを見ていたら今日は日曜日。蒸気機関車が12:19と14:31に運行とパンフレットにありました。山の上から見ることが出来そうだ。結果は・・・・。ボォーッ・ボォーッという懐かしい音を樹林帯の中で聞きました。

by asakita6 | 2013-06-29 10:24 | 歳時記 | Comments(0)

辛夷

平成25年6月28日(金)
 今朝はくもり。双眼鏡をぶら下げて散歩。なーんにもいない。

コブシを漢字で書くと「辛夷」。意味?読んで字のごとし?だと「からい、荒くれ武士」。この実が荒くれ武士の握りこぶしからきているのだろうか。
木のように目をあけてをり 目をあけてゐることは たれのじゃまにもならず 渡辺松男

by asakita6 | 2013-06-28 10:31 | 歳時記 | Comments(0)

居眠りするおじさん

平成25年6月27日(木)
 昨日は土砂降りの雨の中自転車で阿佐ヶ谷から帰ってきた。

先日の簔山。秩父鉄道の親鼻駅は遠い。行きは3時間半、帰りは3時間もかかった。退屈なので目の前の熟睡するおじさんをスケッチ。
青虫を袖につけて電車に乗った じっとしてなよ じきに山だから 野寺夕子

by asakita6 | 2013-06-27 10:47 | 歳時記 | Comments(0)

武甲山

平成25年6月26日(水)
 昨日はお昼頃から大雨、そして雷鳴。善福寺川の大雨洪水警報のサイレンが鳴った。3時近く雨が上がり日が射してきた。

6月23日簔山に登り目の前の武甲山1294mをスケッチした。朝、電車から見たときは鮮明に見えたが午後2時過ぎるとガスが上がってきて、はっきり見えない。
返りくる谺(こだま)の軽く夏来る 吉田邦男

アマチュア無線をやって20年以上になるが、この目の前の武甲山は計画を立てるが、いつも何かの都合で果たせていない。
 7LN1LVH局/武甲山とは1994年10月15日景信山727m(当局)。さらに7K4SJK局が武甲山、当局が奥多摩の六つ石山1479mと2回ほどつながっている。

by asakita6 | 2013-06-26 07:48 | 山歩きと無線 | Comments(0)

陣見山531m

平成25年6月25日(火)
 今朝の散歩、和田堀公園の八幡橋付近でカルガモの親子、こちらは9羽のヒナがいた。どこで巣作りしているかは不明。昔中学校のプールで産卵のニュースを新聞で見たことがある。

先日の日曜日、簔山581mから北方面の山並みをスケッチ。陣見山(531m)、不動山(549m)らしい。陣見山は聞いたことのある山?調べたら2002年11月2日自宅から430Mhzで7N4SPH局と交信していた。
雲の峰いつかは一人なる大地 高柳和弘

by asakita6 | 2013-06-25 11:55 | 山歩きと無線 | Comments(0)

和同開珎の遺跡

平成25年6月24日(月)
 今朝は小雨が降っている。ちょっと膝が痛い。昨日の山歩きの影響。

昨日は秩父鉄道親鼻駅から簔山587m(国土地理院の2.5万図は581.5m)を登りました。駅を降りた登山客は二人のご婦人のみ。それも萬福寺で別れ、一人尾根道を歩く。山頂展望台で昼食後、無線開始8J1VLP/1太田市、JS1AEN/1皆野町、JQ1TIV/1つくば市、8J1TK/1千代田区の4局のみ。目の前の武甲山1295mと陣見山531mをスケッチ。2時半過ぎ下山。麓から蒸気機関車のボォー・ボォーッという警笛音。今日はSL運行の日。樹林帯の中で懐かしい音だけ聞くことが出来ました。

ようやく黒谷の里に出た。和同遺跡が見つからない。通過してしまったようだと諦めかけていた頃ひょっこり説明板と標識を見つけた。約1300年前ここで銅の鉱脈を発見。こんなところから奈良の都へ運んだとは信じられない、それは時間が止まったような不思議な空間でした。

時間がとまったような古道
 3m以上もある大きな像
  採掘跡

by asakita6 | 2013-06-24 11:44 | 山歩きと無線 | Comments(0)

しばられ地蔵のお守り

平成25年6月23日(日)
 都議選の投票日。昨日不在者投票しました。

先日の業平山南蔵院(クリックでジャンプ)「しばられ地蔵」を見学した際500円でお守りを売っていた。ちょっと風変わりなので写真に撮った。

by asakita6 | 2013-06-23 06:34 | 歳時記 | Comments(0)

狩人と犬 うめきちの場合

平成25年6月22日(土)
 久しぶりの青空。散歩、カルガモが4羽いました。昨日は3羽しか見つからなかったのに。無事でよかった。

昨日は夏至。日の出が4:25。今朝はもう1分遅れて4:26、日の入りは19:00と同じです。

「狩人と犬」最後の旅(The last Trapper)をDVDで見た。大自然の中、昔ながらの罠を使い、ゆったりと時間が流れる素晴らしい映画でした。

我が家のうめきちも猟犬の素質を十分持っていた。子犬の時落葉が風でクルクル舞う、それを追いかけるのが好きだった。そしてスズメ、ハトをも追いかけるようになった。これは猟犬の血を引いているかもしれないと訓練?をした。その結果は絵の通り。037.gif

by asakita6 | 2013-06-22 11:01 | 歳時記 | Comments(0)

鏡獅子

平成25年6月21日(金)
 今朝の散歩。どんより曇っています。カルガモ親子発見。ヒナが3羽しかいません。これで2羽が行方不明。

先日から探していたザックカバー(雨用)。肌寒いからと着たジャンパーの陰に一緒に掛けてあった。だんだんと物忘れが多くなってくる。026.gif
目が覚めて夢でよかったと思う夢近頃多し朝は納豆 岩間啓二

これはこの前、国立劇場で見た平櫛田中作「鏡獅子」を描きました。明治5年~昭和54年107歳と長命な彫刻家。昭和33年に20年かけて作成。モデルは6代目尾上菊五郎だそうです。

by asakita6 | 2013-06-21 11:08 | 歳時記 | Comments(0)