<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

井の頭公園

平成25年2月8日(金)
 今朝は北風が強く吹き抜け寒むーい。ヒメリンゴの実が沢山落ちていました

昨日は吉祥寺で新年会。一つ手前の井の頭公園駅から公園を抜けて歩きました。一人で歩くと色々なことを思い出します。公園を抜けて吉祥寺の駅に向かう途中に昔はダンスの教習所?がありいつも人だかりがしていました。
 新年会の帰り、模型屋さんがあったことを思い出し、北口商店街を歩きましたが50年以上も前のことで皆目わかりませんでした。電気機関車をただ見るだけのことで、何回か訪れたことがあります。
 公園の一隅にこんな句碑がありました。野口雨情はこの辺りに住んでいたそうです。この句は井の頭音頭の一節とのことでした。
鳴いてさわいで日の暮れごろは葦(ヨシ)に行々子(よしきり)はなりゃせぬ 雨情

by asakita6 | 2013-02-08 10:33 | 歳時記 | Comments(0)

データマツ

平成25年2月7日(木)
 昨日は雪の中、朝の散歩3000歩、夕方雨の中7000歩で10000歩を達成。久しぶりに山本周五郎の「朝顔草紙」を読む。

このマツボックリは高尾の多摩森林科学園で買い求めたもの。

by asakita6 | 2013-02-07 07:08 | 歳時記 | Comments(0)

雪景色

平成25年2月6日(水)
 今朝は予想に違わず雪。初雪ではないけどこの句が好きです。
空のない東京初雪降る 山岡冬岳

済美山運動場は早くも真っ白でした。

昨夕の散歩、カメラを持って出かけました。いました!オジロビタキが。ところが前回はじっくりポーズをとっていたのに、今回は次から次へと場所をかえ、追いかけるのに一苦労。ようやく撮れたのがこれ。012.gif

by asakita6 | 2013-02-06 10:23 | 歳時記 | Comments(0)

大山遠望

平成25年2月5日(火)
 昨夕の散歩、どんぐり山を歩いた。見慣れぬ鳥を発見。ルリビタキだろうと家内と話していたら、年配の方がオジロビタキと教えてくれた。初めて見る鳥でした。どうぞ写真を撮ってください、といわんばかりに身近に、じっとしている。こんな時に限ってカメラはない。015.gif

この絵は日曜日、裏高尾の紅葉台から遠く大山をスケッチしたもの。お昼ごろになると逆光と水蒸気が上がり眺望が悪くなる。
日の入りて横一列の影絵なす高尾・富士山・丹沢山塊                             八王子市 青木一秋

by asakita6 | 2013-02-05 14:28 | 山歩きと無線 | Comments(0)

日溜りハイク 高尾から小仏峠

平成25年2月4日(月)
 今朝の散歩、くもり。立春ですね。犬の子広場の白梅が咲いていました。一昨日の暖かさで一挙に咲いたのでしょう。

昨日は10時過ぎから京王線高尾山口から稲荷山コースを歩きました。薬王院の節分の豆まきの案内の声が流れてきました。高尾山頂はいつものとおりパスして紅葉台に12時前に着きました。丹沢主脈の眺望を見ながら
おにぎりを食べ、遠く大山をスケッチ。
 小仏城山760.3mを目指します。雪解けの悪路、急きょスパッツを付けました。泥道の下が圧雪で氷り、もろに転倒する人を見ました。
 小仏城山に1時半過ぎ、JF1MVZ/八街市、市制20周年記念局を含め7局と交信。3時前、雲が広がり急激に気温が下がり始め撤収。
 4時10分のバスで帰路に着きました。

紅葉台から丹沢主脈を望む。
日溜りハイク 高尾から小仏峠_e0232277_10514180.jpg

by asakita6 | 2013-02-04 10:55 | 山歩きと無線 | Comments(0)

ラ・フランス

平成25年2月3日(日)

ラ・フランス(クリックでジャンプ)を急いで描いた。そしてすぐ食べました。程よい甘さでおいしかったです。

by asakita6 | 2013-02-03 07:16 | 歳時記 | Comments(0)

柿の木坂のケーキ

平成25年2月2日(土)
 今朝は南風が強く、雲が流れています。我が家の電柱に寄せた雪がようやく消えました。

娘のお土産のケーキ。写真を撮って、素早くスケッチ。翌日色を塗っていきますがやはり本物と違います。
私は和栗のモンブランをいただきました。
たくあんは大根なのと問う人はカリ・ポリ・シャキと若い音出す                           秋山順子

by asakita6 | 2013-02-02 11:10 | 歳時記 | Comments(0)

服部半蔵と忍び猫

平成25年2月1日(金)
 もう2月になってしまった。先日の日経に
「今年は4週間過ぎただけだ。普通のことをしっかり、太陽を給油し、大層な一年にー。まだ遅くない。」

昨日、自転車で新宿から四谷まで出かけた。目的は玉川上水の下見。
四ツ谷駅の手前で西念寺を訪れる。服部半蔵のお墓がある。

ネコに導かれるようにお墓がありました。

by asakita6 | 2013-02-01 11:50 | 歳時記 | Comments(0)