<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

サイゴン

平成24年11月30日(金)
  今日は健康診断。朝食抜きで散歩も中止。

家人が最近ホーチミン市観光に行った。地元の人はサイゴンと言っているらしい。ヴェトナム戦争は調べると1975年4月30日にサイゴンが陥落し終結。
 1975年の6月に沖縄を旅行した際、埠頭に多くの迷彩色の車両を見た。また、76年の10月シンガポールを訪れるときもヴェトナム上空は飛行できず、大きく迂回していた。
 あれから既に37年もたっている。
人誰も日々の暮らしの中にありホーチミン市の屋台賑わう 瀬戸順治

by asakita6 | 2012-11-30 07:32 | 歳時記 | Comments(0)

大木実

平成24年11月29日(木)
 今朝は冷え込んで霜柱が1cm。和田堀公園の池も川霧?が発生していた。

11月8日霧島温泉のロビーでお土産を物色している間に、テーブルに活けてある小さな野の花をスケッチした。詩人大木実の色紙が飾ってあったので書き写す。
 この詩人のことを調べたら次の詩を見つけた。私と同じように散歩しているので書き留めた。
毎日決まって散歩に出る
好きな線路沿いの駅へ向かい
駅からまた同じ道をゆっくりと
わが家へ帰ってくる小一時間

時刻は決まってないが
午後おそく日の落ちるころ
雨の日はこうもり傘を傾けて      大木実

by asakita6 | 2012-11-29 10:21 | 歳時記 | Comments(0)

鹿児島の芋焼酎

平成24年11月28日(水)
 昨日は北風が強く寒い一日でした。

11月9日鹿児島空港。お土産店を物色したが、結局はカルカン(軽羹)。そして焼酎(クリックでジャンプ)にした。この頃飛行機に乗らないので、国際線の液体持ち込み禁止?と混同してペットボトルもセキュリティーチェックを終えてから購入するものと勘違いしていた。国内線は緩やからしい。
風呂敷の真中に置く新酒かな 笹沼郁夫

この頃年をとったせいか、スコッチウイスキーよりもバーボン。麦焼酎よりも芋焼酎が好きになった。

by asakita6 | 2012-11-28 07:00 | 歳時記 | Comments(0)

昭和記念公園のバーベキュー

平成24年11月27日(火)
 冬型の気圧配置。日本海側は雪。今朝は双眼鏡を持って出かけたのに鳥はいませんでした。

11月15日昭和記念公園(クリックでジャンプ)に出かけた。お昼は園内でバーベキュー。年配者ばかりで沢山のお肉を食べれるか疑問だったが、あっさり完食。お酒は各自で持参。バーベキューでの私の担当はホワイトガソリンの火の調節。タンクの交換だけ。042.gif
 帰りは立川駅へ出たことまで覚えている。気がついたら、新宿駅。何を思ったか高円寺駅に戻り、そこから歩いて帰宅。そのまま12時間寝てしまった。
どんな服着てたっけ ホラこうやって思い出からもあなたは消えてく 小田島絹

この絵を描いたのは覚えている。

by asakita6 | 2012-11-27 10:34 | 歳時記 | Comments(0)

南高尾日溜りハイク

平成24年11月26日(月)
 今朝は雨が降る前に家内と散歩。郷土博物館のヒマラヤ杉のてっぺんにシメを見つけた。

昨日は9時前に高尾山口駅を出発。南高尾山稜(クリックでジャンプ)を歩く。草戸峠に着いてアンテナを上げ無線運用をと準備したが人が続々と現れあきらめる。草戸山356mに10時半。ここで50MHZの水平ダイポールアンテナを上げる。JE3PUG/1千葉県長生郡長柄町、JL1JUO/1城山湖(眼下の駐車場運用)、JR1PCY/1栃木県益子町、JO1EEQ/1日光市田代山1099.8m、そしてJI1LMY藤沢市の5局とつながる。久しぶりの交信で気分がよくなる。11時半山頂を出発。三沢峠に12時。ここで昼食。先を急ぐ。ところがまたもや下降点の「三井の森」の道標が分からず、大洞山まで行き過ぎてしまった。引返す。Aさん宅に着いたのは予定を1時間も過ぎた15時だった。12時から休みなしに3時間も歩いたので、足が痙攣してきた。

歩いているときはラガーシャツ一枚で汗びっしょり。立ち止まると上着を着ないと風が冷たい。

ようやく津久井湖が眼下に見えてきた。

by asakita6 | 2012-11-26 14:22 | 山歩きと無線 | Comments(0)

唐揚げピラフ定食

平成24年11月25日(日)
 昨日の夕方の散歩。午後から青空になりました。震度4の地震。我が家の簡易地震計(15mmのキューピー人形)が落下した。005.gif

11月9日、長崎鼻から池田湖を廻り遅い昼食を大きなドライブインに入りとることにした。そこへ観光バスが入ってきた。案の定、ここでお昼をとるようだ。注文して待つこと40分。団体グループとバッティングしたのであきらめていた。団体さんが食事を終え始めたころ、ご注文は?注文は団体さんよりも前に頼んでいたのに、忘れてしまったようだ。待つこと50分。ようやく唐揚げピラフ定食にありついた。

by asakita6 | 2012-11-25 07:16 | 歳時記 | Comments(0)

開聞岳

平成24年11月24日(土)
 今朝もくもり。シジューカラがハナミズキの赤い実をついばんでいました。

11月9日薩摩半島の先端、長崎鼻を訪れました。ここから開聞岳を見るのが目的。海からくっきりとそびえています。あいにくガスって山肌がはっきりわかりませんでした。標高924m。この山、深田久弥の100名山のひとつでした。この選定基準は1500mを目安にしているようです。開聞岳は海から一挙に900m登るような山なので選ばれているようです。行く前にちゃんと調べておけばよかった。(ちなみに私は26山しか登っていない)
コスモスや裾野のひろき薩摩富士 山田唯見

by asakita6 | 2012-11-24 10:30 | 山歩きと無線 | Comments(0)

喜入石油備蓄基地

平成24年11月23日(金)
 今朝は雨。傘をさして池まで散歩。「池のゴミさらいを二日かけて行います」の掲示。期待したほどきれいになりませんでした。

11月9日鹿児島市から南下、開聞岳を見に行きました。途中のトイレ休憩。道の駅に立ち寄りました。喜入のタンクヤードが視野に入りました。私は大型のタンカー(30万トン)が入るから当然太平洋側の大隅半島にこの基地があると思っていた。
 なんと薩摩半島の鹿児島湾内に面していました。この基地は昭和44年9月に竣工。日本の2週間分の石油を備蓄しているそうです。
 みんながトイレに行っている間にスケッチしました。振り返ると背後の山並みに風力発電の大きなプロペラがゆっくり回っていました。205°の山は荒岳492mのようだ。

by asakita6 | 2012-11-23 11:27 | 歳時記 | Comments(0)

誕生日

平成24年11月22日(木)
 今日は24節気の小雪。9時過ぎまで雨の予報でしたが、道路は既に濡れて、明るくなり始めました。どうやら予報が外れたようです。TVアンテナにジョウビタキ。
誕生日祝はれながらまたひとつ齢重ぬる寂しさにをり 山崎碧

どちらのケーキをいただいたと思います?答えは右側。

by asakita6 | 2012-11-22 10:30 | 歳時記 | Comments(0)

崖線を歩く

平成24年11月21日(水)
 今朝は冷たい風。落葉が沢山川に流れています。

昨日は、「玉川上水を歩く」の第3回目。調布駅に5人(2人が風邪でお休み。風邪が流行っているようです)が集まり、品川通り、府中崖線、野川、国分寺崖線、深大寺と歩きました。
 今回の散策は多摩川北岸の河岸段丘・最上面にあたる武蔵野台地に上がる国分寺崖線の湧水を集めながら、武蔵野台地の縁を流れる「野川」。玉川上水はこの野川の谷をどこで越えるかが最大の難関。それを探るのが、目的でした。しかし私は深大寺のおそばが最大の関心事。おいしかったです。
 深大寺城跡(曲輪の遺構)

神代植物公園・水生植物園

by asakita6 | 2012-11-21 10:21 | 歳時記 | Comments(0)