<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

上野の科学博物館 (2)

6月29日水曜日、杉の樹大学は休講。我が班は自主研修?ということで上野の国立科学博物館に集合。10時半からのガイドツアーに参加、昼食後シアター360(360度全方位に映像が映し出され浮遊感や迫力が味わえる映像施設)にてビッグバン137億年?を見た。すごい迫力でした。005.gif
ゼロ式艦上戦闘機21型改造複座機。ラバウル海軍第253航空隊機体番号53-12 操縦士吉沢徳重上飛曹 昭和20年に墜落。昭和47年ラバウル西北110kmの海底から引き揚げられた。
エンジンカバーは外してある。

by asakita6 | 2011-06-30 06:25 | 歳時記 | Comments(0)

森美術館 フレンチ・ウィンドウ展

昨日地下鉄日比谷線六本木駅 六本木ヒルズ森タワー53階フレンチ・ウィンドウ展を見に行った。「デュシャン賞にみるフランス現代美術の最前線」頂いた切符の日付をよく見なかった。7月下旬とうろ覚えだったが、よく見たら7月3日までの招待券でした。当初は友人2人に声をかけてと考えていたが、あわてて家内と出かけた。
 現代美術の最前線だけあって、まるっきり理解が出来なかった。昔「便器」を出品して拒否されたという話を聞いたことがあったが、まさにそれが展示されていた。005.gif
六本木へめったに行かないので、証拠写真

「ミシュランのタイヤを擬人化?・・・」と解説していたが??

by asakita6 | 2011-06-29 06:54 | 歳時記 | Comments(0)

放射線測定

東京都も100箇所放射線測定を公表し、問題なさそうなので一安心しましたが、無線のベテランの方が丹沢表尾根をヤビツ峠から二の塔、三の塔、塔が岳と測定。その結果0.09~0.19
μSv/H(いずれも地表付近)という、都会と一桁も違う値が6/27のメールで知らされた。   3/11以前の数値が分からないので判断が難しいとコメントがあった。南足柄や静岡のお茶の問題もありこれからも、注意してフォローしたい。005.gif
 表尾根の縦走はヤビツ峠側から2回、鍋割山に泊まって翌日ヤビツ峠まで計3回歩いている。この頃はヤビツ峠から三の塔で無線、元気があれば風の橋を渡って大倉へ。普段はヤビツへ戻ることが多い。

by asakita6 | 2011-06-28 06:20 | 山歩きと無線 | Comments(0)

杉並区史跡散歩(5) 西方寺

2011年6月27日(月)
 昨日JR中央線高円寺駅周辺の散歩。途中西方寺に立ち寄った。入口の説明板に「外南洋機動船艇部隊殉難烈士供養塔」が祀ってある旨記載。入口を入ると鐘楼にネコが鎮座、”いらっしゃいませ”といった風情でした。

パプアニューギニアのポートモレスビーより東へ約1200km。コロンバンガラ島(CG島と略す)に飛行場建設、守備隊約12000人を撤退、収容するため、米軍の包囲、爆撃下、小船艇で98%の将兵を救出した。この救出作戦で170有余の将兵が戦死。これを祀る碑(昭和32年4月20日建立)。

ガダルカナル島の玉砕後もこのような戦いがあり、このCG島の将兵は救われたという事実。なにかほっとするものがあった。

by asakita6 | 2011-06-27 14:06 | 歳時記 | Comments(0)

タヌキ

2011年6月26日(日)
 実はタヌキが生息しているであろう廃屋が昨年の年末、急に解体。そして今年の1月下旬、立派な欅の 屋敷林が一挙に伐採。今は更地となり分譲中のノボリが立っています。そしてタヌキの目撃情報が入ってこなくなりました。
 これで一安心といったところです。善福寺川の護岸工事はまだまだ続くなか、これからも静かに見守っていきます。
 平成21年10月29日 ハクビシンの子供がカラスに狙われているのを目撃(携帯で撮影。自転車のかごに入っている)この子は保護したおじさんが近所の雑木林に離した。

これは同じく平成21年11月4日の目撃した日の日記です。

そしてさらに、平成21年12月1日ハクビシンの親が散歩道を横断するのを目撃
これも日記の絵です。

by asakita6 | 2011-06-26 11:15 | 歳時記 | Comments(0)

上野の科学博物館

2011年6月25日(土)
 和田堀公園の池のカイツブリ。2度目の産卵で巣篭りを始めたようです。大雨で巣が壊れなければよいのですが。ネムの木にピンク色の花が咲き始めました。

昨日10時過ぎ、上野の科学博物館に太田洋愛画伯のボタニカルアートを見に行きました。ほとんどの絵は平凡社の植物図鑑の原稿画のようでした。画伯の道具が展示してありましたが、デパイダーをやはり使っていました。じっくり観察して描くので飛騨白川郷で塩釜桜が新種の桜であることを発見「太田桜」と学名がついているそうです。精密な絵で同好の人たちが食い入るように見ていました043.gif
 帰りに久しぶりに西郷隆盛の銅像を見に立ち寄りました。もっと大きな像と記憶していましたが子供の頃の印象でしょう。

遅い昼の食事は「井泉」のとんかつ。「はしでも切れるトンカツ」がセールスポイント。おいしかったです。よく母がデパートで買ってくるのは「まい泉」。姉妹店かはよくわかりません。
 炎天下銀座まで歩くつもりでしたが、神田の駅で地下にもぐりました。

by asakita6 | 2011-06-25 12:01 | 歳時記 | Comments(0)

カツオ

2011年6月24日(金)
 今朝の朝日新聞。生鮮カツオの水揚げ量日本一の宮城県・気仙沼漁港が23日、業務を再開した。カツオは全世界の暖かい海にいて黒潮にのって北上。その年初めて獲れるカツオを「初鰹」。三陸沖まで北上し、9月、秋になると南下。「もどり鰹」脂がのって秋の味として賞味。
 この絵は平成15年5月11日家内の友人Mさんより頂いたと裏書してあった。
 日本酒といえば、東北のお酒を飲んでください、という広告に宮城県村田町の「乾坤一」が載っていた。昔M化学の工場建設のとき、この地酒をよく飲んだ。001.gif

by asakita6 | 2011-06-24 09:45 | 歳時記 | Comments(0)

マスクメロン

2011年6月23日(木)
 マスクメロンを頂いた。茨城県鉾田市の山口農園 真心を届けます。ミツバチ交配して60日完熟メロンを吟味して収穫
というパンフレットが入っていた。鉾田市というと昔、鹿島コンビナードで建設工事をしていた時、労働基準監督署がここの管轄だった。今は高速バスも通っているが、建設のとき(昭和40年頃)は取手から利根川沿いに行った記憶がある。まして鹿島から鉾田へどうやって行けばよいのか当時はまったく分からなかった。昭和50年代になり鹿島にその出張所が出来たと記憶している。

Muskmelon 網目のmaskでなくmusk じゃ香 香りからきているそうです。018.gif

by asakita6 | 2011-06-23 11:56 | 歳時記 | Comments(0)

箱根湿生花園

2011年6月22日(水)
 昨日箱根湿生花園に行きました。朝6時に出発、現地に9時半過ぎ着。ずいぶん遠い。行きのバスは私とYさんのみ。ところがお昼頃になるとプロが使うような三脚と大きなカメラを通路に構え、大撮影会という有様。傍若無人とはこのこと。人気の花には、そばに近寄れないし見ることが出来ない。土日は三脚の使用禁止と掲示してあるが、
 「山と渓谷」に載っているヒマラヤ原産ブルーポピーを見ることが出来ました。

エゾキスゲ:花はレモンイエロー。

箱根の山は全く霧や雲の中。今にも雨が降りそうな天気でした。古代の杉の切り株が水中に保管展示され、その原因は大きな地震と説明があった。
帰り箱根登山鉄道入生田の駅で降り神奈川県立生命の星・地球博物館に寄りました。

by asakita6 | 2011-06-22 14:39 | 歳時記 | Comments(0)

杉並区史跡散歩(4) 中道寺

6月19日の日曜日、自転車で成宗・田端両村界隈を巡った。杉並区にも立派なお寺がある。
大光山千葉院 中道寺の鐘楼は江戸時代中期の建立。山門と鐘楼が一体になっている。

by asakita6 | 2011-06-21 05:09 | 歳時記 | Comments(0)