2019年 04月 19日 ( 1 )

岩櫃山に行きました

2019/04/19(Fri)
 16日は群馬県東吾妻町の岩櫃山に登りました。でなく「行きました」です。一昨年のNHK大河ドラマの山です。観光案内所と真田丸の幟が目印ですが、大駐車場は空っぽ。尾根通りは迷いやすいので沢通りを行く。

沢通りは歩きにくい。スミレが咲いている。エンレイソウはようやくつぼみをつけたところ。シジューカラ、ヤマガラそしてリスを見る。11時、6合目の「櫃の口」に着く。尾根通りを歩いていた先行者が7合目あたりで滑り落ちて?時間がかかっている。そして諦めて引返してきた。

私たちもここで引返す。赤岩分岐でお昼とした。トランシーバーVX-3にRH-770のアンテナをつけてバンド内スキャン。平日でトラックの運転手の交信ばかり。あきらめて、ダメもとで430メインでCQを出す。

湯沢町・谷川岳トマノ耳1978m/JI1MNE/0から応答。平日に交信出来たことに大喜び。帰宅して調べたらこの局、昨年の4月18日に埼玉県の鐘撞堂山で交信している局長さんでした。104.png

オオルリ、マヒワを見る。下山路を途中から尾根通りにとり岩櫃城址に立ち寄る。ここでもモービル局とつながる。13時45分登山口に戻る。観音山を目指すが道標の先が登山道が分からず引き返す。

by asakita6 | 2019-04-19 16:01 | 山歩きと無線 | Comments(0)