2017年 09月 25日 ( 1 )

京都 比叡山848.1mに行きました

平成29年9月25日(月)
 22日から京都に行きました。23日の朝9時過ぎから歩き始めました。比叡山は技術度、体力度レベル1なので侮っていましたが塹壕みたいな登山道が延々と続きます。風は遮られ、22日の雨でムシムシ。水飲対陣之跡石碑で休憩。ようやく下界の京都市街の眺望が開けます。

ケーブル駅に着きまた一休み。この辺りから比叡山の道標が無くなります。人に尋ねても比叡山の山頂は判りませんという返事が返ってくる。三角点の頂上は大きな駐車場の先、こんもりした植林帯の中にありました。眺望ゼロ。証拠写真を撮りRH-770のロッドアンテナを上げます。

430MHZでコールするもトラックの運転手の”使ってますよ”の返事。空いている周波数がありません。半分あきらめていたら大津市からコールバック。7局と交信できました。5番目にJA3WPN/堺市は2002年8月石川県白山2702mに登った時につながった局でした。2度目の交信でした。14:05のバスで下山。

重なりてひとつになりし秋草の影の揺れゐる風もあらぬに 札場秀彦

スキー場跡からガーデンミュージアム?の山頂(比叡山山頂は滋賀県大津市が正)

by asakita6 | 2017-09-25 14:04 | 山歩きと無線 | Comments(0)