2015年 11月 16日 ( 1 )

雨の筑波山

平成27年11月16日(月)
 今朝はワンコと散歩。久しぶりに私を見て尻尾を振ってくれる。

14日、15日と筑波山に出かけた。14日つくば駅についたら早くも雨。歩いての山登りをあきらめ、ケーブルで山頂へ上がる。15分歩いて男体山871mへ。山頂の社務所の庇にザックをおろし、無線をやる旨の挨拶をしてCQをだす。

ホイップアンテナの無線機をもちながら運用。自分の体が遮蔽物になっているようで春日部市、石岡市、筑西市、葛飾区、柏市の近距離5局で途切れてしまった。寒く、体が震えてきたので下山。宿へ2時過ぎに着いた。

15日も雨。ガスって視界ゼロ。何も見えない。筑波山(女体山875.7m)へロープウエイで上がる。一番のロープウエイの客は私一人。滑りそうな岩稜の頂上で運用。桜川市3局(きのこ山)、香取郡、深谷市、笠間市、成田市の計7局。

交信中にガスが切れはじめ、一瞬富士山が見えた。それが断続的になり、ザックからカメラを出す。富士山が見え、よく見ると右下に新宿副都心も見えはじめた。

by asakita6 | 2015-11-16 14:33 | 山歩きと無線 | Comments(0)