2013年 08月 12日 ( 1 )

八海山

平成25年8月12日(月)
 昨日よりちょっと涼しい?というより暑くない。

8日7時過ぎに東京を出発。めったに利用しない関越道を走り11時過ぎに新潟県南魚沼市の八海山ロープウェイ駅に着きました。登山届を切符売り場で要求された。今度は山頂駅で準備をしていたら、この時間にどちらまで登るのかと尋ねられた。女人堂か千本檜小屋までと言ったら、気を付けて登ってくださいと注意された。

この八海山は五日町スキー場に滑りに来て(半世紀近くたつ)荒々しい山並みを見て感激した。いつか登ろうと考えていたが上越の山は縁がなかった。今回調べると梯子や鎖場の岩稜とあり、女人堂1370mまでと計画した。

登山道はぬかるみ、歩きにくい。朝方土砂降りの雨だったらしい。4合半まではコースタイムの40分。気をよくして歩くが次の女人堂が現れない。目の前に現れた小屋は千本檜小屋のような気がする。鎖場も梯子も現れ始め引返すか考えたが折角来たのだからと、小屋とおぼしきところまで登る。女人堂でした。コースタイム40分のところ80分かかった。

下山。帰りはゆとりが出てモリアオガエルの生息地のコギ池に立ち寄る。大きなオタマジャクシが沢山いました。八海山遥拝所で50MHZの無線運用。平日で応答なし。

by asakita6 | 2013-08-12 11:20 | 山歩きと無線 | Comments(0)