大磯町の湘南平180mで無線運用

2019/11/03(Sun)
 今日は文化の日。昨日は新宿を8:03の小田急で藤沢に出て,JR東海道に乗り換え大磯駅で下車。9時半旧東海道を歩き、高来神社裏から登山道に入る。女坂を歩く。高麗山(こまやま)168m頂上に10時35分着。ここで430MHZを1局交信と考えていました。頂上には先客の保育園児の遠足に遭遇。元気いっぱいで運動会場状態で無線を断念。

高麗山からは尾根歩き、ノギク?の群落、トリカブトの写真を撮っていると、早くも園児たちの歓声が聞こえてくる。落ち着いて写真を撮れない。八俵山(やたわらやま)は眺望に恵まれとガイドブックにありましたが、視界ゼロ。湘南平に11時10分着。大島は見えませんでした。背後の丹沢の山並みもくっきりとはあいにく見えません。

海の見える南側の手摺りに簡易ダイポールのアンテナをあげ、50MHZを運用。JK1UBS/小田原市明神が岳923m、JR1PCY/沼津市金冠山816m、JH1JIK/八王子市小仏城山670m他5局交信できました。13時半下山、平塚駅行のバスが止まっていましたが、大磯駅まで歩きました。
                    写真中央が大山1252m

by asakita6 | 2019-11-03 15:11 | 山歩きと無線 | Comments(0)