昨日は猛暑の中鷹取山という低山に登りました

平成30年7月16日(月)
 昨日は中央線の上野原駅9時20分発井戸行きのバス。沢井入口で降りたのは私一人。登山口から階段。いきなり汗が吹き出します。ホタルブクロ、ギボウシの花。蚕影神社(こかげ)という小さな石の祠通過。鷹取山472.5mに予定より20分も早く着く。

RH-770のアンテナを上げ430MHZでバンド内をスキャン。清川村・宮が瀬ダム/JJ1BWB局と交信。以降さっぱりつながりません。下山予定を20分過ぎてようやくJE1LHW/甲州市牛奥の雁が腹摺山とつながり予定の4局をクリア。交信中アゲハが2頭乱舞。黄色が強い、珍しい蝶?

交信最中も汗が噴き出す。11時半過ぎ次の小渕山350mを目指す。地図にない巻道が現れる。鞍部にくると風の通り道。涼しい風が吹き抜ける。13時前に小渕山に着く。ここも眺望なし。木陰でおにぎりをほおばる。13時20分次の岩戸山337mへ移動し14時に着くがここも視界なし。

生藤山が大きく見える、このコース一番のビューポイントは西日をもろに受ける逆光。写真は撮れませんでした。15時に藤野駅着。15時10分の電車に乗れました。冷房の効いた今日一番の涼しさでした。

鷹取山山頂のキアゲハ

by asakita6 | 2018-07-16 14:30 | 山歩きと無線 | Comments(0)