嵐山へ行きました

平成29年12月24日(日)
 昨日は9時半過ぎに中央線の相模湖駅を出発。歩くのは私一人。甲州街道を東京方面に。すぐ湖への道を下ります。相模大橋を渡っていると突如大きな揺れ、欄干が音をたてて揺れ始めました。大きな地震?しかし電線は揺れていません。大型車が通過しただけでした。153.png

登山口に10時前、東海自然歩道の道標がありました。尾根まで落葉に埋まった道をジグザグに登ります。左手に小仏城山が見え隠れします。尾根に出て、相模湖の湖面が見えてきました。陽も射して暖かくなりました。10時前にだれも居ない静かな嵐山406m山頂に着きました。

2009年1月以来、3度目山頂です。ベンチに陣取り50MHZのアンテナを上げました。東方面がかろうじて開けていますがバンド内は静かです。南アルプス市櫛形山林道、韮崎市、佐倉市、向山/愛川町とつながり、後が続きません。

430MHZに移り葉山町、四街道市、我孫子市、菜畑山/道志村でまた途切れました。13時過ぎ鼠坂目指して下山開始。落葉が登山道を埋め、歩きにくい。小さなアップダウンが続き意外と疲れます。20年前この道を歩いた時、狸を見かけたのを思い出しました。14時20分プレジャーフォレスト前バス停に着きました。

嵐山山頂。2009年に訪れた時アンテナの設置工事をしていました。

by asakita6 | 2017-12-24 13:57 | 山歩きと無線 | Comments(0)