奥多摩・日の出山902mへ行きました

平成29年7月24日(月)
 昨日は6:15の電車、青梅線・御嶽駅へ8:01バスを乗り継ぎケーブルカーで一挙820mから歩き始めました。降水確率30%の曇天。歩き始めてすぐにポツリポツリ。植林帯を歩くので気になりませんでした。ヤマユリ、ホタルブクロ、ウグイスが歓迎してくれました。

ケーブルの人たちはほとんど御岳山方面に向かったようです。1時間12分で日の出山山頂へ。雨が気になるくらい降り始め、木陰に入って交信開始。JH4XFZ/1真岡市,JM1KGA/御蔵島、JO7ADR/三春町他11局とつながりました。雨が強く振り始め東屋でおにぎりを食べました。

南の山並み、大山をはじめ丹沢主脈がくっきり見えます。当初日向和田への下山予定を変更し、ケーブル駅へ戻りましたが雨脚が弱いので麓駅まで歩きました。アスファルトの傾斜の強い道は膝に応えます。麓に近づくにつれて蒸し暑さが増し汗びっしょり。

ホタルブクロ

by asakita6 | 2017-07-24 11:02 | 山歩きと無線 | Comments(0)