人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野原市の不老山839.4m登山で汗びっしょり

 平成28年8月7日(日)
 昨日は山梨県上野原市の不老山に登ってきました。バスの乗客4人。3人は市内の街で降りてしまい、終点の不老下に降りたのは私一人。西不老集落ではキリギリスが鳴いていました。

 墓地の脇からまずは金毘羅大権現を目指します。ほぼコースタイムで小さな社に着きました。ここでしばしの休憩。足元に胡桃の実、栗の実が落ちています。急斜面を右に巻くの注意書き通り、そろそろ不老山西の肩と思っていたら山頂の標識。山頂にも誰もいません。

 眼下に四方津の貯水池、中央高速の談合坂SAが見えます。遠くにパラセールが2機。だんだんこちらに近づいてきます。大きく手を振ってみました。なんと近づいてきてコンニチワと返事をしてくれました。

 それからお昼のおにぎりを食べ、11時半過ぎから50Mhz水平ダイポールアンテナを組み立て無線運用。不老山は南面が開け、周囲は大きな立木遮られています。

 JL1BWG/湯河原町、JR1OAR/松戸市,JA1PFP/北杜市,JQ1CCT/鹿嶋市とつながりました。430MHZのホイップアンテナでJH1WCL/君津市で閉局。11局で下山の時刻となりました。

 大きく手を振ったらコンニチワの返事がありました。
上野原市の不老山839.4m登山で汗びっしょり_e0232277_11514212.jpg

by asakita6 | 2016-08-07 12:00 | 山歩きと無線 | Comments(0)

善福寺川散策・山歩きと山頂からの無線・自然観察・絵


by あ