関八州見晴台771mに行きました

平成28年7月11日(月)
 昨日は7時過ぎの電車で西武秩父線西吾野駅へ。9時炎天下の道を一人北へ。ノカンゾウの花、大きなムカデを見ました。一昨日のの雨で蒸し暑い山道を登ります。

断続的に猟銃?の発砲音。駅のトイレで見た「クマ注意」の貼紙を思い出した。あわててクマよけの鈴をストックにつける。

萩の平茶屋跡にコースタイムの10時着。ここで初めての登山者。ウグイスが鳴いていました。高山不動尊で休憩。12年前の1月一人で登っているがここだけが印象に残っている。210°御前山、220°鷹巣山245°天祖山255°酉谷山が一望。

11時半のコースタイムで山頂関八州見晴台771mに着きました。お昼を食べて北西にアンテナをセットJA6DJS/鹿児島県枕崎市が飛び込んできた。 JA6LMJ/福岡県筑紫郡いずれも交信できず。

ようやくJH7DHF/福島県棚倉町八溝山1022mと交信できました。Eスポが出て電離層反射。弱い出力の私の無線機では太刀打ちできず。

やむなく430MHZに移行。下山タイムを15分オーバー。高山不動尊の尾根道が分からず、そして大窪集落の大窪峠の道も探して30分ロス。予定の16:13の電車は目の前で出発38分待ちで19時過ぎ帰宅できました。

ここ高山不動尊のみ12年前の記憶がよみがえりました。

by asakita6 | 2016-07-11 14:44 | 山歩きと無線 | Comments(0)