日向山633mに登りました

平成28年6月20日(月)
 昨日は西武線芦ヶ久保駅から駅前から見えるなだらかな山、日向山633mに登りました。はじめのうちは2003年1月25日に丸山へ登ったコースと同じ道を辿ります。途中のローラー滑り台だけが記憶に残っていました。

アジサイが満開でした。八坂神社の大きな山車が突然目の前に現れました。農園の脇を通ると小さなリンゴの実そしてホタルブクロが咲き乱れています。

10時半過ぎに山頂633mに着きました。家族連れが一組。早めの昼食をとっていると山頂は私一人に。小さな木製の架台に水平ダイポールのアンテナを組み立てます。この山は周囲が西に両神山、南に武甲山、東に伊豆が岳と囲まれ北側は杉の木立。電波は飛びそうもありません。

11時過ぎにCQを出しましたが20分は空振り。JF1ULY/日光市半月山1753m、JR1GNH/長野県下高井郡木島平村、JR1PCY/比企郡ときがわ町ぶな峠770m他3局とつながりました。2時間もかかりました。

雨が降りはじめ13時下山。西側に下り、こちらは階段の急下降が続きます。大きな観音様の背中が見えてきました。スズメらしい鳥、よく見るとホオジロがいました。芦ヶ久保駅に14時過ぎに着きました。

by asakita6 | 2016-06-20 14:33 | 山歩きと無線 | Comments(0)