奥武蔵・丸山に行きました

平成28年1月16日(日)
 昨日は9時過ぎ、西武秩父線の芦ヶ久保駅から丸山960.4mへ登りました。

国道を東へ25分。大野峠、丸山の道標を見つけました。後続のグループ3組に追い抜かれ、ゆっくり、のんびり歩きました。木橋を二つ渡り、沢を一回渡渉し、ようやく尾根取付点にコースタイムより15分遅れ。

杉の植林帯を延々歩きます。なかなか大野峠が現れません。ようやく空が見えはじめ、雪がうっすらと道を覆っていました。大野峠の東屋でようやく水を補給ここで休憩。電波塔が見え始めましたがなかなか近づきません。

丸山のコンクリートの展望台が見えてきました。正午に山頂960.4mに着きました。13年ぶり2度目の登山。前回は20cm位の積雪の中登りました。

風がなく暖か、展望台に登り、360度展望を楽しみました。大岳山、八ヶ岳の赤岳が白く見えます。両神山、そして目の前の武甲山。お昼を食べて50MHZ内をスキャン。JJ1SWI/相模原市権現平570m他13局と交信。2時前に下山。

赤谷集落から約60km離れる両神山1723m

by asakita6 | 2016-01-17 11:43 | 山歩きと無線 | Comments(0)