人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球温暖化と農業

 2011年12月6日(火)
 今朝はどんよりした曇り、そして3時ごろから雨になりました。

先日杉の樹大学で「地球温暖化と農業」筑波大学 林陽生先生の次の内容で講義を聞いた。

1.気温上昇の実態  2.どのような影響が現れているか?  3.今後の地球温暖化の見通し  4.わが国の食糧生産に及ぼす影響  5.私たちに何ができるか?

 世界の気温変動0.74±0.18℃/100年 海水面の上昇20cm/100年このような数値を聞いた。
今朝の朝日新聞 「ニュースがわからん! 海面が上昇しているの?」に同じデータが載っていた。

 善福寺川の取水設備で100mm/Hrの降水対策工事をしていると思っていたら50mm/Hrの工事だった。異常気象の対策工事ではなかった。そして原発事故。

 私たちに何ができるか?個人的には節電しかない。そして自然エネルギーへの転換推進の意思表示と思った008.gif

 絵はカナダ バンフ近郊のモレインレイクより見たテンピークス 左からフェイ山3235mリトル山3088mボウレン3072mそしてトンサ山3057m
地球温暖化と農業_e0232277_1712843.jpg

by asakita6 | 2011-12-06 17:06 | 歳時記 | Comments(0)

善福寺川散策・山歩きと山頂からの無線・自然観察・絵


by あ