人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズワイガニ

 2011年11月17日(木)
 古いスケッチブックにズワイガニの絵があった。

 昔、釧路で仕事をしていた時、会社の仲間にカニを送る話になった。季節が花咲ガニであったので、これを贈った。しばらしてお礼と、”足を数えったら8本しかない、2本足りない”とクレームが入った。確かに数えると2本足りない。そこで釧路の博物館に問い合わせた。答えは”先生が学会に出張中で、帰り次第お知らせする”博物館の専門者でないと答えられない一大発見!と勇んだが、結論は花咲ガニというカニの名前がついているが、ヤドカリの仲間ということが判明。だから足は8本ということが分かった。
 ところが、現場の事務員のお父さんが漁師で、問い合わせた結果、残りの2本は腹の中に隠れて(退化?)見えないというのが正しいらしい。013.gifズワイガニはちゃんと10本の足がある。
ズワイガニ_e0232277_1144462.jpg

by asakita6 | 2011-11-17 11:09 | 歳時記 | Comments(0)

善福寺川散策・山歩きと山頂からの無線・自然観察・絵


by あ