大山

2011年7月25日(月)
 今朝の散歩、カイツブリの巣がありません。ビデオで撮影している人に尋ねましたら、昨夕は2羽のヒナがかえり、巣もちゃんとあったとのこと。カラスの仕業なら卵とか、ヒナだけを狙うと思うのですが・・・・。002.gif

昨日は家内と二人で8時半の臨時便で小田急線秦野からヤビツ峠へ。峠はガスが流れ、視界はゼロ。涼しく登山はできました。ホタルブクロが霧の中に咲いていました。中腹あたりに小さなお地蔵様(10cmくらい)がありました。この絵は今年の2月19日に登った時の絵です。いわれは分かりません。

頂上(1252m)では雨に。東京電力のマイクロウエーブの建物のひさしの下でおにぎりをほおばりました。いつも見える丹沢主脈も霧の中。50Mhzのアンテナを掲げ、12局QSO。常陸太田市のJO1局が一番遠かった。
 下山は12時。ヤビツへ降りるのは早い時間なので、久しぶりに日向薬師へ降りることに。この道を歩かない理由は階段が多いことに気が付きました。。1時間20分かけて見晴らし台へ。ようやく雲の下に出ました。大山三峰(934.6m)が見えます。杉木立にちょっと隠れています。

風が出てきて今にも雨が降りそうでした。無線をしたかったのですが、先を急ぎます。雷峠の大きなお地蔵様です。等身大の大きさにちょとびっくり。

2時半。ようやく林道に出ました。アスファルト道を45分。膝ががくがくになったころ、日向薬師のバス停に着きました。赤いマムシ草が目につきました。

by asakita6 | 2011-07-25 09:47 | 山歩きと無線 | Comments(0)