人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿山橋

 この橋は宿山橋。ずいぶん派手な緑色を使った橋だなと思っていたが、この絵を描いて、「宿山橋」で検索してみたら区会議員が議会で質問していた。都の橋と区の橋を識別するためとの答弁だが、上流の八幡橋の緑と色調が違う。杉並区の塗装標準仕様書があるのか確認したいところだ。
 この橋(昭和48年3月完成とある)は、昭和34年ごろはなかった思う。スチユワーデス殺人事件の現場であり、当時この付近で刑事?に尋ねられた記憶がある。上流約120mの宮下橋(車道橋)から距離があり、しかも川の中央に死体があることから、単独犯を否定するようなニュース(それとも松本清張の黒の福音の内容?)だった。
 この橋は絵の白い住宅のところに「宿山荘」という庵があった。それがこの橋の由来かもしれない。027.gif
宿山橋_e0232277_10375491.jpg

by asakita6 | 2011-06-11 10:41 | 歳時記 | Comments(0)

善福寺川散策・山歩きと山頂からの無線・自然観察・絵


by あ