人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサギマダラ

平成30年10月10日(水)

 どこに居た台風去って蝶が飛ぶ 田中精一

 日曜日、景信山に登ったら、先客が立派なアンテナを二つも三つもあげていた。全市全郡コンテストで早朝から本格的に運用している人でしょう。使用している周波数を尋ねようとしたが食事かトイレ?でなかなか戻らず、やむを得ず、次の堂所山へ向かう。

 アザミ?の小さな群落にアサギマダラが舞っている。何枚か写真を撮っても逃げない。試しにそっと捕まえようと・・・・捕まえちゃった!!


 きっと沖縄の方から飛んできて疲れているのかな?前翅にマーキングがあるか見たが何も書いてない。ポーンと放してやった。

 食草がキジョラン(高尾山付近多く見られる)。2000kmも移動した記録があるそうです。秋に南下する。(日本のチョウ:日本チョウ類保全協会編、誠文堂新光社)
アサギマダラ_e0232277_15172269.jpg

アサギマダラ_e0232277_15180966.jpg


by asakita6 | 2018-10-10 15:19 | 山歩きと無線 | Comments(0)

善福寺川散策・山歩きと山頂からの無線・自然観察・絵


by あ