アザミ

2011年9月9日(金)
 今朝の新聞。東京の日の出は5時19分、日の入りは17時57分。山歩きをすると日没時刻は頭に入れて歩かないといけない。昔、丹沢の塔ノ岳に登り、下山途中で真っ暗(尾根歩きは明るいが、樹林帯に入ると真っ暗)になった。懐中電灯を頼りに歩いていたら、5,6人のグループが足を引きずるように歩いているのに遭遇。先導して下山した。
 懐中電灯を頼りに山歩きすると、怖いのは光が届かない脇道、道標を見過ごすことになる。まだ迷い道の経験はないが、山歩きは侮れない。
 NHKのラジオ深夜便。「アザミの歌」を午前3時代に流れていた。8月の唐松岳を下山して八方尾根で植物観察のリ-ダーがフジアザミの頭花は下をむいている。と説明していた。039.gif
 この絵はトネアザミ(利根薊)かもしれない。平成14年10月19日丹沢ヤビツ峠にて

by asakita6 | 2011-09-09 11:09 | 山歩きと無線 | Comments(0)